NTT基本料値下げ

NTT 加入電話の基本料を値下げ



ダイヤル回線の基本料が1750円→1700円*1に値下げ、と、プッシュ回線使用料390円の廃止。単純に言って、プッシュ回線を利用していた家は、税込み2247円が、税込み1785円に下がる。これに加え、明細書をメールで送るように変更すると、更に100円引き。併せて、540円の値引きとなる。年間で6480円。

一応、プッシュ回線の契約を結んではいたが、プッシュ回線を利用する機会と言っても、不在者通知があった時に「音声案内に従ってボタンを押す時だけ」しか使っていなかった訳で、これも携帯からやってしまうと、殆どメリットは皆無だった。ゆえ、近日中に見直そうと思っていた矢先の朗報。それ以前に、うちではNTTの通話機能はほぼ100%使用しておらず、99%以上を携帯で済ませ、残りの1%ですらプロバイダーのIP電話を利用。IP電話は先日K氏に電話する時に初めてありがたみを感じた次第(w 何せ関東→九州だから余裕で100km以上離れている訳で、夜間で3分/70円(26秒/10円)の所が、IP電話だと3分/8円。市内に掛ける感覚で使えるのはありがたい。


閑話休題

つまり、NTTの利用としては、先日も「電話加入権の廃止」の件の時に書いたとおり、ADSLの回線利用のため、と、固定電話の番号が必要になる時(クレジットカードを作る時など)以外では、殆ど利用しておらず、前者に至ってもTEPCOひかりが隣の市まで来ているので、それに乗り換えてしまうともはや・・・という状況だった。ちなみに、うちはマンション住まいなのだが、「光」化というと大袈裟な工事が必要なのかと思いきや、共用部まで配線を敷設し各家庭へは既設の電話線を使うVDSLプランと、最寄の電柱にアンテナを立てて、そこから無線で飛ばす無線プランというのがあるらしい。先日、NTTのBフレッツが共用部まで配線されたという連絡があったので、こういう事例があるならTEPCOひかりVDSLプランもかなりアリかな、と。何せ初期費用と最初の6ヶ月間の利用料が無料というのはかなり魅力*2。月額料金も今とそんなに変わらないし、そろそろ光に乗り換えてもいいかな、と思っている今日この頃。

今後の事はともかく、今回のNTTの値下げは大いに評価したい。


2/7 12:50追記 @ビリング(web利用明細)申し込み完了

*1:3級局の場合←1番高いパターン

*2:BIGLOBEの場合