地震

今朝、関東地方では結構大きい地震があった。朝5時頃だったので自宅で寝ていたのだが、うちのあたりでは震度は4ぐらいだったようだ。かなり長い時間揺れていたのが印象に残った。

実は、昨日の17時頃、地震雲と思われる雲を見ていたので、実際に揺れている時にも「あ〜ホントに来たんだ‥」と妙に冷静だった。地震雲で検索してみると色んな種類のものがあるみたいだけど、自分が見たのはこちらのサイトでいうところの竜巻雲と呼ばれるものだった。飛行機雲とも違う、斜め上にまっすぐ伸びる妙な雲だった。地震雲とハッキリ分かるものを見たのは初めてだったので記録に残したかったのだが、残念ながらデジカメを持ち歩いておらず、携帯のカメラでは暗すぎてダメだろう‥という事で断念。

今日になってこの事をここに書こうと思っていたんだが、それより早く地震が来てしまった。幸いにして震度4程度の地震だったが、もしそれが震度7強の大規模なものだったらどうなっていたかも分からない訳で、月並みだけど災害に対する準備は普段からしておかなければ、と改めて思った今日この頃。