iPod photo & iPod mini M/C

iPod photo


アップル、「iPod photo」「iPod mini」の新モデル


Apple攻めてるね〜。

iPod shuffleが爆発的な人気を博している今日この頃だけど、このタイミングでiPod photoiPod miniをモデルチェンジしてきた。iPod miniは6GBモデルの追加と、元々の4GBモデルの大幅な値下げ。4GBモデルは21800円となり、割安感がグっと増した。


今、自分の音楽環境を全てiPodを軸にするよう計画中。通勤は当然iPod shuffleで決まりで、クルマ用と家庭用にiPodを1台買い増しして、オーディオ類をiPod対応のものに買い換えるつもり。カーオーディオはカロッツェリアで統一しているんだけど、3月末にiPod完全対応モデルが発売される。別売りのiPodアダプターを購入して接続すると、iPodから曲を読み込むのはもちろん、漢字タイトルの表示、オーディオからのiPodの操作、iPodへの充電、が出来るようになる。これで殆どのCDはこちらに移行させてしまうつもり。

家庭用の機器もいくつか出ているんだけど、今のところ有力なのがBOSE SoundDockiPodを専用のドックに差し込むだけでOKという手軽さとデザインが気に入った。但し、iPod photoは非対応。

今後、元々の「iPod」はiPod photoをメインに展開していくのかな? 今回のモデルでデジカメから画像を直接取り込めるようになったので、そういう用途で使えるようになったのは大きな魅力。1GB超のデジカメ用のメモリはまだまだ高いので、ある程度撮ってはiPod photoに転送してクリア→また撮影、というような使い方が出来るのが魅力。こういうコラボな提案力が出てくると、iPodの魅力は更に高まってくるね。この辺の用途を考えると、値段もかなり下がった事だし、無印のiPodを買おうと思っていたけど、iPod photoにしようと思う。前述のSoundDockがiPod photo未対応だけど、これを機にM/Cしてくるだろうし。


春に向けて物欲が最強に高まりつつある今日この頃です(笑)

Apple iPod Photo 30GB

Apple iPod Photo 30GB

Apple iPod mini Blue 4GB

Apple iPod mini Blue 4GB