今月のベスモ

S203


今月号は、インプレッサS203が登場。



修善寺サイクルスポーツセンター(?)にて、服部選手のインプレッション。通常のSTiバージョンとの乗り比べとなったが、S203の大きな特徴として「すげ〜音がいい」という点が気に入った。音を文字で表現するというのは非常に難しいが、ノーマルが「ギュイーーーン」という音だとするなら、S203は「クゥオーーーン」という非常に洗練された音となっていた。これがまた最高! クルマ好きならたまらないサウンドですわ。以前、imacさんの友人がフェラーリF355に乗っていた(!)事もあって、F355+tubistyleのマフラーという超絶なサウンドを堪能させて頂いた事がある訳なんですけども、それとは違う方向性として、チューニングGT-Rが奏でる特有のエキゾーストノートってのがあるんですけど、それに近い感じ。(よく分からん説明だな、これ(w)

ギンギンにチューニングする方向性ではなく、大人のチューニングカーとしての味付けの仕方を目指したという事もあって、スタイリングも落ち着いたものになっているし、タイヤを含めた足周りのセッティングもマイルドなものになっているんだそうだ。個人的にはそういう方向のチューニングが好きなので、STiには今後もそのセンスで頑張っていって欲しい。メルセデスに対するAMGのようなポジションを目指しているそうで、個人的には大歓迎です。尚、S203に関する仕様などは、ここの記事が参考になると思いますです。


その他のコーナーとしては、軽カー特集に出てきたスバルR2。個人的にはあのスタイリングは嫌いじゃないし、むしろ好きなんだけど(笑)、R2はその軽さもあって、横一線に並んで走ったゼロヨンでは他車を1車身以上引き離していたね。燃費もいいみたいだし、2ndカーとしてはいい感じ。女の子のウケも良かったみたいだしね(笑) 軽カー特集に出ていた他の車種は、ワゴンR、ムーブ、EKワゴン、ライフ。


あと、国産FR最速決定戦という事で、35th記念モデルのフェアレディZスカイラインRX-8S2000という内容。スープラRX-7もシルビアももういないんだよね。分かっちゃいるけど寂しいもんだね。35thのZはレブリミットが500回転(?)上がって、少しスポーツ度が上がったみたい。機会があればもう一度乗ってみたいかな。今後も熟成していく、と開発者が言っていたので、今後に期待かな。バトル的には特に見所無し、と(爆)