新カロナビ発表

新カロナビ


パイオニア、「HDDサイバーナビ」の2005年夏モデル


毎年恒例のバージョンアップ。今年はなかなかツボに来る改良が入っていて興味深い。なかでもリビングキットが優れモノ。インダッシュ部に内蔵されている「ブレインユニット」が取り外せて、家にあるPCと接続出来るようになった。更に、この状態でネット上からバージョンアップも可能に! そう、これを待っていたんですよ。今は従来通りの年1回の更新みたいだけど(?)、これがもっと短い間隔で新しい地図がアップデートされるようになったら完璧。つまりネットを使ったAirナビの発想。そうなったら、クルマの買い替えに関係なく、買い替えモード発動しますよ、オレは。

おまけ機能?として、リビングキットを使って「HDD内のMP3のデータをゴッソリ転送」出来るようになった。これもかなり便利そうだね〜。各社がiPod化を進めて行く中、カロはこういう方向にに舵を取ったって事かな。HDD系のiPodを持ってないオレとしてはこれでもいいかな、と思ったよ。

ちなみに、2004年モデルも、バージョンアップによって2005年モデルと同様の機能を使えるようになるらしい。GoodJob!! いや、オレは関係ないけどさ(w


今、カロッツェリアの第2世代DVDナビ(5〜6年前のモデル)を使っているんだけど、正直言って今までのHDDナビには大して魅力を感じていなかった。速度が速くなってるだけじゃん、って感じでね。 でも、今回の2005年モデルにはグッと来た。ネットでの地図の更新頻度が上がって、更に地上デジタルに完全対応してきたら、かなり食指が伸びる、というか多分買い替え発動します(笑)。 この画像を見てもらえば分かるけど、アナログとの画質の違いは余りにも歴然だから。


詳しいインプレはこちらのサイトにどうぞ。