ガンダムvs.Zガンダム

先日購入したソフト(PS2)ですけど、相当ハマってます。


まず、対戦が熱い。身内でやってるんですが、同じ時期に始めたのもあってみんなレベルが近い。その中で誰が最初にニュータイプになるか(w 今の所、imacさんが一歩リードの予感。是非、2on2をやってみたいです。(現在は3人なので1機COMになる)


そして、シナリオを進めて行く宇宙世紀モードがこれまた熱い。エウーゴティターンズアクシズのいずれかを選択し、その中で更に登場人物毎にシナリオを進められる仕様となっている。原作を観た人なら分かると思うけど、カミーユならばクワトロと組んでマークIIを奪取、シャトルを宇宙に返すイベント、そして最後はシロッコと‥と進んでいくが、クワトロを選ぶと、最初にカミーユと組む所までは同じだが、途中でリックディアス隊と組むイベントが発生したり、エマと組んでみたり、と、原作を知る者ととしては嬉しい限り。しかし、ここまではありがちと言えばありがち(w


このモードの最大の特徴は、自分で歴史を変えていける事。これが予想以上に熱いんですよ。以下、激しくネタバレを含むので改行。







途中、サイコガンダムに乗ったフォウが出てくる訳ですけども。これを何とか生存させる形でクリアすると、シナリオのルートが分岐するんですけども、これがとにかくキツい。サイコガンダムを残したいのに、フォローとして入ってくる味方のネモ(初代で言う所のジム的存在)が、暴走して倒してしまったり、逆に勝手にやられてしまったり、と違った意味で大活躍。 何回目かのアタックでも、あと少しで条件を満たしてクリア、という瞬間に、ネモがサイコガンダムを倒してガッツポーズ!、みたいな映像が出た日にゃ、ネモにコンボ入れて二度と立ち上がれないようにしてやりましたよ、ええ。

って、そんな事は出来ないので(笑)、そこからまた仕切り直しですわ。 結局10回程度はやり直した気がするけど、何とかクリア。 ここがキッカケになって、歴史が一気に動き出す訳です。


このルートでカミーユをクリアすると初代のシナリオが発動して、途中でララァが出てくる訳ですな。もちろん、彼女もキーマン(キーウーマン?)なので、当然生還させるクリアをする訳です。ここを生還させて、初代のシナリオをクリアすると・・・ その先は感激のシナリオに展開していきます。今、ちょうどその辺です。

現在クリアミッション数:100

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム

  • 出版社/メーカー:バンダイ
  • 発売日:2004/12/09
  • メディア:Video Game