劇場版Zガンダム 〜星を継ぐ者〜

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者 を見てきました。毎月1日の映画の日に重なったせいか、ハンパじゃなく混んでいた。最近はネット予約で指定席を取ってから観る事が多かったので、行列に並んで座れるかどうかドキドキしたのは久しぶり。会社の同僚と3人で行ったのだが、無事座れてよかった。

以下、ネタバレありですけど、内容的にはほぼテレビ版のダイジェストなので、ネタバレも何もあったもんじゃないけどね(w まぁ、一応改行。




今回の劇場版に伴って作り直したシーンはさすがに圧巻。素晴らしいクオリティを見せてくれて、Zガンダムにハマったものとしては、このクオリティでZを見たかったので嬉しかった。高いフレームレート、素晴らしいスピード感、躍動するMS群、格闘もイケるMK-II等々、初めて劇場でアニメ映画を見たが、これなら納得、という出来だった。

しかし、テレビ版のセルを編集した方は・・・ちょっと差がありすぎて激しくゲンナリ。途中に挿入される新セルが良すぎるため、元のを焼きなおしたモノのクオリティの低さが激しく気になる。人の対話シーンなどはまだ許すとしても、MSが出てくるシーンがテレビ版のそれだと、もう見てらんない。正直言って、10月に予定されている第2部を見に行く気が失せるほどだ。

しかし、最後のアムロのシーンは燃えた(笑)。やっぱ、アムロはカッコええわ。輸送機で飛び立ち、迷わずアッシマーに激突させるシーン。そしてパラシュートで降下していき、最後は空中でカミーユのMK-IIに拾われ、百式に乗っているシャアと対面する。 テレビ版でもお馴染みのシーンだけど、輸送機で飛び立つところから、全て書き直されていた。めざましテレビでも散々流されていたシーンだけど、最後の最後でクオリティの高さを見せ付けてくれたので、少しだけ溜飲を下げた。


次回は10月だけど、どうしようかなぁ‥ エンディングが変わると言われている第3部を見るなら、見ておかないと、と思うけど、また萎えるのが分かっていて見に行くのも正直言って苦痛。次作はフォウがメインになってくると思うけど、その辺ってMS的な盛り上がりってあったっけ? 第3部はMSの戦闘シーンがメインになってくると思うのであまり心配してないけど、第2部は人間模様がメインだとすると、テレビシーンがメインになりそうな悪寒。がくがくぶるぶる‥