GOLF GTI試乗

VW GOLF GTI


VW GOLFのGTIを試乗してきました。


試乗車があるか確認の電話をして、試乗車のあったディーラーへ。レガシィ乗りのTOMOさんを誘ってプチオフ開催。12時頃到着で、既にディーラー内は凄い人。試乗車は2人待ちだったけど、特別急いでいる訳ではないのでゆっくりと待たせてもらう。展示車は赤のGTIの6MT仕様。これをアレコレいじりながら待つ。6MTはサクサク決まりそうなシフトが気持ち良さそう。エンジンルームも見てみたが、予想以上に小さいエンジンに驚く。TOPグレードなのに、エンジンルームに余裕があるよ。レガシィのキツキツなエンジンルームを見慣れている者としては軽い驚き。


そうこうしている内にTOMOさんが現れ、試乗車の順番も来た。試乗車はシルバーのDSG車。そうそう、画像だけの時はエグいフロントだな〜と思ってたけど、実車は引き締まって見えてカッコ良かった。 という訳で、軽く試乗開始。国道に出る時に早速ウインカーとワイパーを間違える(笑)←輸入車は逆ね。 発進時、クリープがないため一拍遅れてから発進する。知らないとちょっと戸惑う→慣れれば問題なし。 しかしそこからの加速はお見事。1800回転で最大トルクを発生し、そのまま5000回転まで最大トルクが続くという素晴らしいエンジンのお陰で、一気に加速する。DSGのシフトアップもいいね。

ワインディングロード的な試乗コースでは加速感だけを楽しませてもらい、コーナーでは十分に減速(w しかし高いボディ剛性やブレーキの良さ、そして気持ちいいエキゾーストノートは十分過ぎるほど体感させてもらった。 シートの出来もいいし、ステアリングもいい。この辺はさすがGOLFと言ったところか。


GTIにフロアマットのみを付けて、本革仕様(21万円)を選ぶと、乗り出しで400万円弱。本革無しで380万円弱となるので、レガシィの3.0RspecBと思いっきりぶつかってくる。なかなか楽しい悩みになりそうな予感。 '06モデルでステアリングコラムの裏にパドルシフトが付くそうなので、購入するとしてもそれを見てから、だね。9月頃には分かるみたいだし。


試乗した記念という事で、キャップ、GTIの紹介DVD、ドライビンググローブを貰ったよ