nano 雑感

iPod nano


iPod nanoを本格的に使い始めた感想 第1弾。


軽い、薄い、は、言い尽くされてますけど、軽さに関しては22gのshuffleと大差ない印象。42gのnanoは約2倍と言いつつも、薄さのお陰でポケットに入れていても気にならない。

デジタルガジェットとしてではなく毎日使うツールとして考えるなら shuffleはまだまだお勧め。しかし、プレイリストが1つしか選べないのが非常に残念な点だった。液晶はいらないので、2〜3個のプレイリストが入れられて、スイッチで切り替えられたら今回の乗り換えは無かったと思う。

  • nanoの長所
    • とにかく注目度が凄い?!
    • 胸ポケットに携帯と重ねて一緒に入れておいても、薄いので全く気にならない。
    • 音質が良くなったと思う。低音のこもりが無くなった。(EQ=OFF)
    • 写真を入れられる。
  • nanoの短所
    • ホイールがやや過敏な印象。小さいので仕方が無いかな?
    • HOLD←→解除がメンドクサイと感じる‥オレって一体(w → その瞬間が幸せ感の1つでもあるんだけどね。
    • イヤホンジャックが下に付いているのはちょっとアレかな。首からぶら下げる場合は下の方がいいんでしょうけど。


短所に関しては書いている程、短所だとは思ってません。強いて言うならそんな感じかな?ってとこ。長所で書いた音質に付いては、今度きちんと聞き比べてみようと思うけど、shuffleよりもクリアに聴こえるのは間違いないと思う。


先月上旬に iPod miniFlash版が出ると聞いて、ただ漠然と「もっとちょっと薄くなって軽くなるならいいよね」ぐらいにしか考えてなかった。 しかし、出てきたモノを見て驚かされた。 Apple信者ではなかったけど、信者にさせられるぐらいのパワーを見せ付けられた気がする。先日の iTMSといい、今回の nanoといい、今のAppleは本当に凄いね。