3.0R

3.0R を試乗してきた。

本革仕様のB4で、マッキン仕様と非マッキン仕様。なんで2種類あるかって? そりゃ、2回乗ったからですよ、奥さん。(笑) 1回目は都内で、2回目は地元。1回目に乗った車はちょうど慣らしも終わった頃だったらしく、非常にスムーズに吹け上がるエンジンとよく動く足のお陰ですこぶる好評価。マッキンについては多分音も良くなっているのだろうけど、OFFにしてたのでよくわかりません。(爆) 乗った感想としては、「やっぱオレはNAだな、と」。 元々、3.0LのNAに乗っていたオレだけど、BHの頃の3.0L-NAはちょっとトルク感が物足りなくて食指が伸びなかったんだけど、今回の新エンジンはいいね。5速ATとのマッチングの良さもあるんだろうけど、かなりトルク感もあるし、下から厚くて上まで速いって感じ。ブレーキも安心感があるし、街乗り中心のオレとしてはもう迷わずこのモデルをお勧めしていきたい!! ちなみに、翌日に乗った非マッキン仕様はまだバリバリの新車だったせいか、少しエンジンが重く足の動きももうひとつだった。これから試乗する人はその辺も考慮して頂くとありがたい。

近々2回目の車検を控えているので、ここで買い換えても良かったんだが、納得できない点が1つ。それは既に他グレードでも有名になっている DIN最上段(エアコン吹き出し口の間)の利用価値。 もう少しだけ余裕を持たせれば社外のインダッシュナビがすっぽり入るはずなのに、あえてそこのサイズを少しだけ小さくして意味のわからない小物入れとしている事。これは全くもって理解不能で、これのお陰で買い控えている人間も数多くいるらしい(←どっちの営業も同じ事を言ってた)。 スバル、アフォですか? 純正のナビを付ける人はそこに社外が入ろうが入るまいが純正を選ぶけど、社外を付けようと思っている人間(もしくは今使っているモノを移植しようと思っている人間)は、そこに入らなければ純正を付けるか? と言えば、まず付けないだろう。オレもその一人で、純正を付けようという気はさらさらないし、それがM/Cで改善されてくるのは目に見えている以上、今買う気には絶対になれない。もうね、イヤになるね。こういうの。 なんでもっとユーザーの立場になって考えられないのかな? 惜しいね。これだけで相当の客を逃してるよ。今、ナビなんて殆どの車で付けてるんだからさ、そのくらい考えていこうよ。 BHで「3DIN」入ったのに、新型で「2.8DIN」にしてどうすんの。

それ以外には大きな不満はないんだけど、出来れば本革仕様は黒も選択させて欲しいな。アイボリーってのは個人的にはあまり好きになれないので、ターボ系と同じく黒基調の本革バージョンが欲しい所。詳しく調べてないけど、10万円増しというリーズナブルさで、本革+シートヒーターが付いてくる(営業談)ので、これは間違いなく選択するつもり。

あともうひとつ。イルミ類は赤じゃなくて、もう少し落ち着いた色にして欲しいな。ちょっと色がキツくて好きになれない。メーターリングも赤じゃなくて、元の黄色の方がまだ良かった。 欲を言えば「縁なしの白基調で、指針だけ赤」なんてのが個人的には最高。

この辺がB型で改良されてくれば、もう間違いなくイチオシのグレードになってくるね。 ここで車検を通しちゃうので、買い換えるのはこの辺が改良されてきてから、という事にするつもり。 MTの設定はないので、3.0RのB4で、色は黒かな。本革仕様にして、クルーズコントロールは付けようかと。あとは今使っているオーディオ類は全て移植して、ナビはそれを機に最新機種に変更。 今履いてるBBS RG-Rは移植して、レカロはヤフオクにでも出すかな。

3.0R お勧めですよ。