画像サンプル

機種変してきた。機種は予定通り三洋製のH-SA3001V。11万画素のカメラ付エッジ。

京セラのAH-K3001Vを待ちたかったのだが、まだ正式発表もされていないし、オレが使ってたPS-C2は数回の落下試験(爆)で瀕死の重症。アンテナが立ってるのに掛けられない・受けられないの超ヤバ状態。自分から掛ける時は電池蓋のあたりにいい角度で衝撃を与えてあげると繋がるようになるというどう考えてもそりゃヤバいだろ的対処でここ数週間(!)を乗り越えてきたのだが、ついに1日に数回ショックを与えないと繋がらなくなり、安らかに眠らせてやることにした、という訳。

そんな訳で、機種選定となる訳なんだが、これが嬉しい事に悩むほど種類は出てないので即決!! 三洋のH-SA3001Vとなった訳だ。冒頭にも書いたようにエッジでは初のカメラが内蔵された小型モデル。ここを見てもらえばわかるけど、かなり小さくできていて普段カバンを持ち歩かないような野郎の皆さんも、ポケットに入れておいても全く問題ないサイズとなっている。

カメラは11万画素と、昨今のケイタイなモデルから比べると至極見劣りのするスペックなのだが、これが驚くほど綺麗に取れる。JPEGに加えて BMP無圧縮でも保存出来るのだが、本体の液晶で見る限りでは正直これ以上のスペックはいらんだろ、と思わせる素晴らしい性能を見せてくれる。 一応、某所から持ってきたサンプルを貼っておくよ。(←圧縮されちゃうと思うけど、一応参考程度って事で) ついでに言うと、500円でメール放題オプションを付けると、送っても受けても定額料金、という唯一のサービスを持つH”なので、その気になれば「写メール放題」にもなるって訳だ。

今回は必要に迫られての機種変となった訳だが、予想以上に出来のいい端末にかなり満足度の高い買い物となった。この端末の出来が酷すぎたら、もしかしたらH”から他のキャリアに乗り換えていたかもしれないが、この端末のお陰でまだまだ乗り換える気は当分起こらなそうだ。