PSXアップグレード第3弾 キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
http://www.psx.sony.co.jp/support/upgrade3_01.html


今までの2回分のアップグレードと今回のアップグレードに対応させてある新型も発表された。型番はそれぞれ100番づつ進んで、DESR-5100,DESR-7100となった。これに対し、現行型も7/15の第3弾のアップグレードを行なうと全く同等の機能となる。


今回の目玉はタイトルメニューの作成機能と、録画モード変更機能の搭載。特に後者の機能は待ちに待って待ちきれなかった(爆)‥というやつなので、かなり嬉しい‥んだか、悲しいんだか、よくわからん機能‥じゃなくて、超嬉しい機能。読んでる人は何だかよく分からんと思うので簡単に解説すると、この機能は標準画質モードで2時間以上録画した場合、DVD1枚には収まりきらなくなるのを、DVDに書き込みする時にレートを自動で変換してくれるという優れもの機能の事(手動でも出来るらしい)。んで、なんで悲しいと書いてるかというかと、去年の暮れに録画した「F1 2003年総集編」が微妙に2時間をOVERしていて録画出来なかったんだが、いつかこの機能が搭載されるだろうと思って暫く待っていたものの、一向に搭載される気配がないので消しちまったって事(苦笑)。 まぁ、去年は琢磨も出てなかったし、DVDに焼いた所でまた見るのか?と言われれば「多分見ません」と即答出来る事請け合いなのだが。

他にもメニュー周りが微妙にカッコよくなっていたり、チャプター機能が追加されていたり、と、かなり使い勝手が改善されてきているのが嬉しい。正直、購入当時でも十分過ぎる程の満足感はあったのだが、こうやって少しずつ機能が増えていくのはやっぱり嬉しいね。クルマでも徐々に手を入れていくと、また愛着が湧いたりして、なんかそんな感じに似ている。