<高速料金>11月から夜間は全車種で3割引 ETC利用者

石原伸晃国土交通相は17日の閣議後の会見で、ETC(ノンストップ自動料金収受システム)利用者を対象に検討している日本道路公団の高速道路料金の値下げのうち、夜間割引は11月から全区間で前倒し実施する方針を明らかにした。公団は今月中に料金値下げ認可を国交省に申請する。
夜間割引は午前0〜4時に利用する大型トラック、バス、乗用車、二輪車などの全車種が対象。走行距離に関係なく、一律30%割引となる。二輪車はETC車載器が風雨にさらされるなどの問題点があり、実用化へ向けて実験中だが、国交省は「11月に間に合うように結論を出したい」と話している。東京湾アクアラインは一般有料道路のため対象にはならない。
公団は利用額をポイント換算する一般利用者向けマイレージ割引などの導入も検討しているが、国交省は「できることから前倒しして実施する」としている。

ETCの装着車はかなり増えてきていると思うのだが、関越道の新座料金所や中央道の八王子料金所なんかを見てるとまだまだ少ないんだなぁ‥と思う今日この頃。 自分は去年の8月に装着したのだが、今までは「料金所で止まらなくていい(並ばなくていい)」というだけのメリットが殆どで、アクアラインを通った時だけ「そういや割引が効いてるんだっけ」、とボンヤリと感じただけだった。 まぁ、その「止まらなくていい」という為に金を払って装着した訳なんだが(笑)、先日、夜間に首都高を走る機会があって、その時に700円→560円というETC装着車だけの20%割引を体感すると、いよいよETCのメリットも具体的になってきたなぁ‥と実感してきた次第。 そこにこのニュースな訳で、こうなると割引が目的で装着する人も増えてきそうだね。 夜間だけの割引って事で相変わらずオレには関係ないんだが(自爆)、スキーに行くのに高速を使う人間なんかは、0時に出て日中滑って→0時を過ぎて帰ってくるという強行スケジュールになりそうだね(笑)

※ 往復共に割引対象の場合、往復6000円なら→4200円で済む事になる。



まぁ、色々と書いたが、オレの要望は日中の利用でも1割ぐらいは頼むよ、って事だよ(笑)