2156年に男子抜く=五輪の女子陸上100メートル−英研究者らが予想

2156年に開かれる五輪の陸上100メートル競走では、女子の優勝者の記録が8秒079となり、男子優勝者の8秒098を史上初めて追い抜くとの予想を、英オックスフォード大などの研究チームが30日付の英科学誌ネイチャーに発表した。研究チームは1900年以降の五輪100メートル競走の男女優勝記録を分析。その結果、男女の記録差は一貫して縮小しており、この傾向が今後も続いた場合、早ければ2064年、遅くとも2788年の五輪で女子が男子を追い抜くと結論付けた。最も可能性が高いのが2156年となった。

驚くのは女子が男子を追い抜くって所じゃなくて、8秒0xxっていう記録だよな。現在の世界最高記録が9秒7xxぐらいだから、1.7秒も縮むのか。凄げーな。 でも、これって、8月で35℃じゃ12月には50℃を超えちゃうかも!!‥的な話にしか見えてこないんだが(w、こういう事を真剣に予想している研究者がいるって事に驚く。


オックスフォード萌え〜(w