MONSTER FAIR


MONSTER FAIR

ピンボールのソフトを作らせたら随一と言われるLittleWingの最新作。自分自身も同社のCrystal Caliburn(クリスタルカリバーン)というソフトを(確か)Windows3.1の頃に購入して遊んだ事がある。それもかなりの出来栄えだったが、今回のものもその頃に感じたリアルさはそのままに、グラフィックも更に強化されており、なかなか興味をそそられる。デモ版は100秒の時間制限付きだが、気軽に楽しめるし、軽いソフトなので、是非ダウンロードして試してみて欲しい。


学生の頃、地元のゲーセンに映画の「トップガン」をモチーフにしたピンボールがあって、それにハマっていた事もあり、ピンボール自体は上手い訳ではないが好きなもののひとつだった。その後、なかなかツボにハマるものがなくて離れていたが、それから5〜6年後(?)に出たジュラシックパークをモチーフにしたものもなかなか面白かった。それとほぼ同時期に先述のクリスタルカリバーンを購入。これは当時超非力だったマシン(確かCPUは66MHz程度)でもサクサクと動き、且つグラフィックも綺麗、そして何よりボールの動きがとてもリアルで心地よかった事から、PCでやるピンボールも悪くないな〜と思ったものだった。 しかし、その後に他社から出た製品は、主に3D的な派手な動きを重視しているばかりで、肝心のピンボール的面白さに欠けるものばかりだった。そのせいもあって、PCを買い換えてももはやピンボールのソフトでは遊ぶ事もなくなっていた。

やたら前置きが長いな(w

今回も「たまたま」GAME Watchを見に行ったら同社のデモ版の紹介があって、懐かしさで思わずクリックしたのだが、その出来の良さはさすがと言わざるを得ない素晴らしいものだった。あれからもう10年が経ったと思うが、初期の頃の志のまま、あくまでピンボールとしての楽しさを追及していく同社の姿勢に敬意を表し、このソフトだけはデモ版だけでなく久しぶりに購入してみようと思う。