以下、例によってネタバレを含みます。


昨年の大晦日に無事クリア。12月は仕事がかなり忙しく、なかなか時間が取れない中、それでも平日は早く帰れた日に1時間程度、週末に2〜3時間/日ぐらいのペースで楽しみながらやってきて、ようやくエンディングを迎えられた〜という感じ。元々、今までのドラクエは殆どリアルタイムでやってなかったんだけど、今回は発売日に手に入れてコツコツやれて、たまたま周りにも同じタイミングで始めた仲間もいたので、「今どこまで行ってる?」とか、「どのスキル伸ばしてる?」とか、呪文や街の名前が会話に出てくるとか、「ドラクエをやる」ってこういう事なんだな〜という気分を十二分に満喫しながら出来てとても楽しかった。

RPGっていうと「単調なレベル上げ」というイメージが付きまとっていて食わず嫌いだったんだけど、今回の8は途中のドルマゲス戦がキツくて2レベルぐらい上げたけど、それ以外はストーリーに沿ってイベントをクリアしていくだけで十分進めたのもまた良かった点。スカモン(スカウトモンスター)の存在も良くて、リメイク版の5の時は、初期でスカウトしたスカモンのレベルが上がっちゃうと、後半でスカウトしたものは今更感があって使えなかったんだけど、今回のはバトルロードという楽しみ方もあったし、中盤の苦しい時期に助けてもらえるという意味でも良かったし、何より入れ替えていく楽しみもあった。今回の8の中で一番気に入っている部分かもしれない。


エンディングで回想シーンが出てくると、随分長い事この世界に浸っていたんだなぁ‥と改めて実感。約1ヶ月間楽しませてくれて本当にありがとう。その後、クリア後のイベントも少しやって、真のエンディングも見て、少しジーンとして(w、今は最後のイベントを残しているという状態。時間があればまた電源を入れて、あの世界に行ってみようと思う。