グランツーリスモ4はじめました

DQ8を終え、GT4に手を出しました。ネットに完全対応するまで買うつもりはなかったんだけど、同僚宅でGT4を触らせてもらったらなかなか良かったのでやっぱり購入(w コントローラが無線になったお陰で、気軽にゲームを始めて気軽に終えられるようになったのも実は意外に大きな要因かも。

で、ゲーム内容は相変わらずの堅実っぷりな訳で、それを今更インプレする気はないんだが、GT3とGT4プロローグをやっていた人への救済措置(?)として、GT3からは最大1000万Gの引継ぎ、GT4Pからはライセンスの免除が与えられる。お陰で最初から適当にチューニングは出来るし、ある程度のレースにも出る事が出来る。でも、これっていいんだか、悪いんだか(w

最初はGT3の頃と同じように中古のトレノを買って、軽量化をメインに足回りをいじって‥と少しいじってレースに出たものの、NA限定レースでストレートで思いっきり引き離されて嫌気が差し(爆)、新車のインプを買って財力に物を言わせてフルチューン(w 国内Aライで出場出来るレースは総なめにし賞金を荒稼ぎし、改めて地道なレース活動を再開している今日この頃。(爆)

GTシリーズはGT3で初めてやったのだが、いつも思うのはレースに出場させる時の基準(車種の選択)が難しいな〜って事。ノーマルだと話にならないからと言って、ちょっといじってしまうと楽勝だったり、チューニングの仕方が非常に難しい。あと、これは現行のハードでは難しいのかもしれないけど、MAXで6台ってのはさすがに寂しいね。サーキットでやるレースならせめて倍の台数は欲しいよなぁ‥。自分がぶっちぎりモードになっても周回遅れが出てきたら少しは気分が違うというか、自分が2位の時に1位に引き離されても周回遅れが出てきたらチャンスがありそうだな、とか、そういう変化が欲しいんだよね。実際のレースでもそういうファクターで面白くなったりもするんだしね。例えば2つのカテゴリーが混走する全日本GT選手権*1も、GT500クラス*2はGT500クラスの、GT300クラス*3はGT300クラスの中での熱い戦いがありつつ、途中からお互いが絡む状態になる関係でレースが動く。GTシリーズはここまでリアルを追求しているんだから、是非次回作(というか次ハード?)ではその辺もよろしく。

グランツーリスモ4

グランツーリスモ4

1/15 22:40追記
こちらのサイトでオレが感じていた事を全て書いてくれてた。

*1:今年からSuperGTと改称

*2:500ps程度で制限。スープラ、Z、NSX等が出場。

*3:300ps程度で制限。セリカガライヤ、シルビア、ポルシェ等が出場。