試乗

気付けば我が愛車も丸6年を過ぎ、今年の11月には3回目の車検を迎える、という事に、去年の11月の点検のお知らせの葉書が出てきて気付いた。12ヶ月点検に出したにも関わらず、なぜか車検を通したと勘違いしていて(w、次の車検は来年だと思い込んでいた。こんな所にも老化の陰が・・・(自爆)

・・・は、ともかく、ここ半年で試乗してきたものの軽い感想など。

プリウス S-ツーリングセレクション
昨日試乗してきたばかり。先代から興味はあったものの、試乗までには至っていなかった。プリウスと言えばハイブリッド。ハイブリッドと言えば好燃費。試乗中に営業の方に聞いた話では、どんなに悪くても15km/lというのを聞いて改めて驚く。乗り込んだ時の開放感や、するする〜っと走るフィーリングは悪くない。回生ブレーキのフィーリングも思ったほど悪くはなく、まぁこれはこれでいいか、という感じ。瞬間燃費やバッテリーとエンジンの作動状況を示すマルチモニターは楽しいが、お陰で今使っているインダッシュモニターを移設するのは難しそう。クルマの本質とは違う部分だが、個人的に重要なポイントのため、ここが大きくマイナスか。そういうのを全て捨て去ったとするなら、購入意欲度は65点。ナビ付モデルに付いて来るバックモニターはやっぱり便利だね。ナビとセットっていうのが気に入らんけど(w
VW GOLF GT
コンパクトカーの世界的ベンチマークVWゴルフ。昨年?新型となり、5となった。実はコレも1〜4までは試乗すらした事がなかったのだが、何かの時間潰しのためにディーラーに寄って(w、ついでに試乗させてもらったら目から鱗が落ちた。6ATに拠る繋がりのいいエンジン。2Lとは思えないトルクの厚さ(6ATのお陰もあるが)。走り出して数十mで感じるボディ剛性の高さ。それでいて静粛性の高い室内。しっとりと走る足回り。何を取っても非の打ち所が無い。購入意欲度は100点。しかし、HIDのオプションとフロアマットで、乗り出し価格は340万円。300万円なら即決だが、少々迷う。あと、ネットの情報を見たり、知人のゴルフ乗りの話を聞くと、ちょっと「引くような」トラブルがあるのも事実。価格とその辺りを含めると、購入意欲度は85点、と言った所か。


上記以外では、現行型レガシィ、オデッセイ等を試乗済。後日気が向いたら続きを書きます。