PSPをソニーはリコールするべき

切込隊長BLOG : PSPをソニーはリコールするべき

最初から欠陥をゼロにしろといっているわけではない。挑戦的な商品の初期ロットに不具合があることなど、消費者は誰でも知っている。問題は、欠陥ではなく対応なのだ。それも、トップが顧客に向けて何を語るか。設計でミスがあり、それが衆知の事柄となったのならば、批難が集中する前にリコールしなければならないのはリスクがどうという以前に社会的使命として企業が本来負うべき責任なのである。

一秒でも早くリコールをかけ、そしてトップ自らが顧客に対して謝罪するべきだ。広告費を撒いた媒体での批判記事を抑えている場合ではない。株主としても恥ずかしい。形だけでもリコールし、謝罪をして顧客の信頼を繋ぎとめておかなければ明日はないものと思ったほうが良い。

三菱がリコールを認めずに消費者から総スカンを食らったのも記憶に新しい今、未だにこういう事を言うトップがいるというのは信じられない状況だよな‥。SONYの製品は嫌いじゃないが、明らかに修理を要する状態の製品を掴まされた時に、それが仕様と言い切られると思うと怖くて手が出せない。切込隊長氏が書いている通り、欠陥がある事が問題ではなく、対応が不味い事が問題なんだが‥

「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴
一方、ボタンを押しても画面が時に反応しない点に関してはSCEは不具合ではないと説明する。ボタンの位置は左右対称なのに、本体内部でボタンが押されたことを検知する部分の位置は非対称だ。結果、問題が指摘されるボタンだけは、他のボタンのように真下に検知部分がない。この点が画面が反応しないことがある原因ではないか。本誌の疑問に関して久多良木社長は次のように説明した。


「一番美しいものを作った」

「使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。世界で一番美しいものを作ったと思う。著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」

門の位置がおかしいんじゃなくて、門が開かないから問題なんだろ?



PSPを買う予定はあったが、構造的な問題が完全に解決するまで待つ事にした。今はそこまで欲しいソフトもないし。(リッジレーサーズみんゴルは店頭で触ってみたよ)