LEGACY B4 Blitzen

レガシィの特別モデル「ブリッツェン*1」。関係ないけど「ツェ」のローマ字変換の正式入力ってどうやるんだ?「the」は「テェ」だし、「tye」は「チェ」だし‥。「tuxe」→「ツェ」しかないのかな?



閑話休題


今回のデザインはいいなぁ。特にリアアンダーのボリューム感がいい。リアスポイラーが付いていないのがいいね。個人的にボディの上にアクセントを置くより、ワイド&ローのヨーロピアンスタイルが好きなので、今回のデザインはかなり気に入った。重厚感のある太いスポークのホイールもいい。エクステリアはほぼ100点。

アウトバックも初代のグランドワゴン*2はとりあえず車高を上げてフェンダーを付けて、という「取って付けた」ようなデザインだったけど、最初から企画されていたであろうBHのランカスターは全体としてまとまり感があった。今回の鰤も初代のBHの時以上に全体としての完成度が上がっているように思う。 しかし、エクステリアでここまで頑張っているのにインテリアが標準グレードと同じ、というのがちょっと寂しいね。本革シートにするのもいいけど、ステアリングのデザインとか、メーターリングの色やメーターのフォントぐらいは変えて欲しい所。普段目に付くのはインテリアだしね。

で、今使っているレカロ(Style-JC)がファブリック仕様なので、本革仕様のみの鰤を買うと移植が出来ない、というかやりたくない、というのが残念と言えば残念。レカロを購入した大きな理由としては腰痛対策(爆)なのでシートヒーター付のモデルにした訳だが、本革仕様の鰤ならこれは標準で付いてくるので問題ない。あとは長距離移動時の疲労感がどの程度か、という所かな。レガシィの純正シートはどうも腰に負担が来るのだが、新型では少しはマシな形状になったのかどうか。この辺は15分程度の試乗ではなかなか分からない所だしね。買うならATの赤、かな。3.0RspecBの6MTモデルと鰤のコラボモデルが出たなら最高。この場合はもちろん6MT版を購入します。


欲しい度:90点 / 購入現実度:70点

*1:通称:鰤

*2:グランドワゴン→ランカスター→アウトバックと名称が変更