iPod shuffle インプレ

昨夜の話。

届いたiPod shuffle開封、記念撮影を済ませ(w、早速PCへのセットアップ。昨日の追記にも書いたが、シリアル番号はメモっておかないと二度手間になるので要注意。っていうか、あの文字小さすぎ。 iTunesは既にインスト済で曲もある程度貯めておいたので、オートフィル機能が自動で有効になって勝手に転送が始まっていく。大体500MB程度分だったが、USB2.0での転送なのでそれほど長い時間ではなかった。 で、早速試聴してみようと思ったが充電が足りないようなので、一旦風呂に入ってくるとする。薬用バブを入れて暖まる。いや、これがかなりいいんですよ‥(と、長くなるので以下略)

で、復帰後早速試聴してみた訳なんだが、期待していなかったのもあるけど意外に音はいいじゃん。周りが静かだからかな? 普段PCで使っているヘッドセット(+iTunes)よりもクリアに聴こえる(w という事で、そのまま小一時間使用。iTunesの中身を全て転送した訳だが、こりゃ聴かないな、という曲もちらほらあり、それらをカット*1して再転送。今度はiPod側の曲が削除されるだけなので一瞬で終わった。なるほどね。

明けて、通勤で使用したインプレ。バス→電車→徒歩、というコンボで約1時間。バス停で待っている時に音量を下げ気味に調整するが、乗り込むと騒音がうるさく殆ど聴こえない(w 少し音量を上げる。電車内は思っていたよりも静かで、かなり小さくしても良く聴こえた、が、さすがに少し低音は犠牲になっている模様。で、最後の徒歩は10分弱だが、ここでは大きめにして気持ちよくウォーキング。音楽があると気持ちも違うわ(w



とにかく軽く・薄く・短く・小さい、という俺が考える携帯モノとしての重要な要件を全て備え、バッテリーの持ちも良く、機能は潔く割り切り、それでいて1GBという容量は必要にして十分以上、と文句の付けようがない。軽さ、小ささは特筆に値し、何せ22gというのは殆ど感じない重さと言っても過言ではなく、落としても多分気付かない(w。今日は胸ポケットに入れてきたが、これなら夏場にYシャツ一枚になったとしても全く問題ないと思う。 あとは騒音の酷い場所での音質の改善だが、前々から気になっていたインナーヘッドホン*2でも買おうっかな〜。


毎日使う度:100点 / お勧め度:100点

*1:iTunesチェックボックスを外す

*2:耳の中(奥)まで入れるヘッドホン。外の音が遮断される為イイ感じとなる。