iPod shuffle

iPod shuffle U2


iPodには、U2 Special Editionという、ボディが黒でホイールが赤のモデルがあるんだが、shuffleをカスタマイズして、U2バージョンっぽくしちゃったcoolな方がいた。こちらのサイトに紹介されてます。


最近のshuffleな生活と言えば、近い将来のフルiPod化に向けて、標準の128Kbpsでのエンコードから、より高音質な320Kbpsでのエンコードにやり直している所。iPod純正のヘッドホンでは、128Kbpsと320Kbpsの違いは微々たるものだけど、より大きな音で聴くクルマの中ではその差も大きくなってくる、はず‥(w。 純正のヘッドホンで聴き比べた感じでは、静かな部屋では違いが分かるかな?という程度の差。電車の中など、周りが騒音だらけの所では当然その差は分かりません‥(笑)

エンコードを高音質なものでやれば、当然ファイルサイズも大きくなる訳で、通常128Kbpsでエンコードすると1曲あたり約5MB*1の所が、320Kbpsだと約12MBという事で、1GBのiPod shuffleには約85曲が入る計算となる。今、自分のshuffleには80曲程度が入っているが、往復2時間の通勤時間では20曲程度を聴いている計算になるので、80曲だと約4日間で1ループ。充電池は大体1週間ぐらい持つので、1週間に1回は充電を兼ねつつ中身が入れ替わっている、という感じで使っている。

iPod shuffleも在庫を潤沢に持つようになったお陰でついに売り上げ1位となり、ようやく街でも見かけるようになってきたね。iPod shuffleは本当に気に入ってます。次にどの曲が来るか分からない、というのは予想以上に身構えないで聴けるんだなぁ‥と感じている今日この頃。飲食店でBGMが流れているような感覚、と言えば分かりやすいかな。長時間聴くならこのスタイルが一番疲れない、ってのをAppleに教えてもらったような気がする。

Apple iPod shuffle 1GB

Apple iPod shuffle 1GB

Apple iPod shuffle 512MB

Apple iPod shuffle 512MB

*1:CD音質では1曲50MB程度なので、約10分の1のサイズに圧縮されてる、という訳