エンスージアGet

ENTHUSIA PROFESSIONAL RACING(公式サイト)

無事、Amazonから届いてたので早速プレイしてみました。まだ数時間なので、簡単なインプレしか書けませんが、結論を最初に書くと・・・「感動した!」の一語に尽きます。

挙動に関するプログラミングをした人、そしてそれをチューニングした人。この人たちはドライブゲームというものを本当によく分かってる。この熱いソフトをパッドでプレイしているのが勿体ないので、GT-Forceを購入する事にしました。


とにかく挙動が素晴らしい。ある角度に達すると「フラグが立ったようなスピンをする」ドライブゲームが多い中、このゲームは最後の最後までクルマらしい挙動を見せてくれます。軽くてパワーの低いクルマと、重くて強大なパワーを持つクルマの性格分けが、驚くほど正確にシミュレートされています、というかそのように感じさせてくれます。まだ始めたばかりなので数台しか乗ってないんですが、ハイパワーセダン(AMG55)で緩いコーナーを曲がった時の最初の挙動に「重さとパワーを感じた時」には本当にシビれました。いや、マジで感動。これは本当にパッドじゃ勿体無い。

とにかくゲームの随所に「走り」を重視しているという魂が熱く伝わってくるこのソフト。さすがに挙動をウリにしているだけあります。また、オリジナルコースの設計も、サスペンションの動きを体感させるようなうねりやコーナーのRが設定されていて、FR車で走るといい感じにケツが流れて、これがまた気持ちいい。パッドでプレイし‥(以下略)

本当に走るのが好きな人間が作ったんだな〜と思わせる素晴らしい出来です。純粋にドライブゲームが好きな方にはとにかくお勧めです。何かとGT4と比較されるんでしょうけど、ハッキリ言って別のゲームですね。グラフィックに関しては自分はこちらの方が好きです。特に国内をモチーフとしたAutumn〜というコースはなかなか好きです。

GT4との一番の大きな違いは「挙動」でしょう。特にダートコースを走れば一目瞭然です。どちらがよりリアルなのか(実車に近いのか)は分かりませんが、どちらが気持ちいいかと言われたら、もう比べる次元じゃないです。そのくらい違います。

とりあえず、インプレ第1弾でした。

ENTHUSIA PROFESSIONAL RACING

ENTHUSIA PROFESSIONAL RACING

  • 出版社/メーカー:コナミ
  • 発売日:2005/03/17
  • メディア:Video Game