インプレ第2弾

とりあえず、昨日プレイしてみた様子を簡単に。

とりあえず取説も読まずにプレイ。まずはフリーで走れるレースをちょこちょことプレイ(GT4で言う所のアーケードモード)。最初に選べるクルマの中からインプレッサのラリーカーを選択していきなりダートコースへ。GT4ではビックリするほどグリップ感が無くて全く走る気にならないダートコースだけど、エンスージアはいい感じに走れて気持ちいい。パッドでも十分プレイ出来るレベル。デフォルトの視点もちょうどいい高さに設定されていて、とりあえず安心。ちなみにGT4ではボンネットが見える視点でプレイしてました。

続いてエンスージアライフモード(GT4で言う所のグランツーリスモモード)。最初に選べるクルマはどれも低psのものと相場が決まっているが、これと言って決め手に欠けるクルマばかり(笑)。仕方が無いので、将来に期待してMINIクーパーを選択しておく。白ボディに黒屋根という組み合わせ。これで最初のレースに出場してみる訳だが、レース選択画面に何やら数字が出ている。これが「オッズ」というもので、そのレースに出場する他のクルマと比較して倍率が決まってくる。つまり周りが遅ければオッズの数値は低くなり、周りが速ければ高くなる。これが結構面白く、オッズの低いレースで1位を取るより、オッズの高いレースに出て3位の方が、もらえるポイントが結果的に多い事もあったりする。

そんなこんなで2時間ほどレースをしていると、いつの間にかMINIが最高状態まで進化(チューニング)していた。この状態だと上のクラスも結構カモれたりする。また、有り得ないぐらい速いクルマが出ているレースも開催されていて、これのオッズがとんでもない数値(25.0とか)になってたりするので、面白いので参加してみた。結果、6台中4位に何とか入り、この時のポイントが500pt近くもらえた(普通は1位に入っても250ptぐらい)。

そんな事もあったりして最初に一気に上のランクまで上がってしまったのだが、MINIからFC3S(2代目RX-7)に乗り換えたらこれがムズいムズい。FR車である程度パワーがあるので、リアが簡単にブレイクするんだが、これのカウンターの角度をPS2コントローラーのキノコ(アナログスティック)で微調整しつつ、アクセルもパーシャルに‥なんてとてもじゃないけどムリ!(笑) しかし、流れ始めの挙動は掴みやすく、これは是非ハンドルコントローラーでプレイしてみたくなった。ハンコンならば自在に流せそうな気がする。FC3Sではロクに走れなかったのでポイントも大幅にダウン。クラスも1つ落ちてしまった。

とりあえず初日はここまで。