2chマルチ参加

22時にひゃく氏と待ち合わせてWinVROCへ。


ちょうど2ch系のホストがMonzaで上がっていたので、早速Eagleで乱入。予選時間があまり残っていなかったので慎重に2周走り、アウトラップの次の周で1'29.99とまぁまぁ。ポジションはこの時点で6位。何気なく参加人数を確認してみると何とフルグリッド(20台)。久々の大規模レースに、胸、高鳴る(←F1ナレーション風)。決勝はNovice6周設定と超スプリント。いつものように納豆走法で行こうと誓う(w


で、決勝。スタートはほぼ混乱無く1コーナーへ。1コーナーまでに1台に抜かれ、1台を抜いた、かな? 前を走っているのは常連組のTOPドライバーなので大きな混乱もなくクリアしていく。安心感が違う(笑)。こちらももちろんマージンを取りつつ、後ろを牽制。レズモの立ち上がりで前を走るロータスがアウトの芝を踏んだので立ち上がりでパス。しかし、これがロータスで1'27秒台で走るスーパーなお方。当然の如く、コーナーでピッタリとマークされ、ストレートではスリップにビッタリと付かれる。ハンパじゃないプレッシャーなので、しっかり前を見て走る事に専念(笑)。とりあえず、この周は頑張って次の周でパスしてもらう事に。次の周の最終コーナーの突っ込みで綺麗にパスしてもらった後は、予想通り一瞬で視界から消えていきました(笑)。

その後、同じEagleな人とテールtoノーズのバトル。私はテールの方ね(爆)。タイヤ1本分ぐらいインに寄せて軽くブロック。最終コーナーの突っ込みでパスしてもらおうと思いつつ、こちらもレースなので一応本気モード。最終コーナー手前のストレートで完全にスリップに入られたので、ここまでTA時より1車身分手前からの安全マージンでブレーキングしていたのを、0.5車身分にマージンを減らしてブレーキング勝負。インに入られたが、あらっ?そんな位置から停まれるの?と思ったら、最終コーナーでダートへLet'sGO。これでライバルが1台消えた(笑)。

ここら辺で順位を確認したら何と4位を走行。残り2周という事でまだ集中力も切れていなかったので、次は前を狙う、なんて言ってたら今度はフェラーリが追いついてきた。前も狙えるが、後ろも気になる。1台消えても、すぐ次が迫ってくる、本当のレースさながらのバトル。ファイナルラップの最終コーナーで立ち上がり重視のラインを取るも抜くまでには至らず、そのままフィニッシュ。熱いバトルでした。自分のマルチ経験の中でもベストのレースだったと言えるかも。


2chのメンバーが立てるホストなので当然殆どが日本人。いい意味でお互いの干渉がなく、気楽に参加出来て、それでいて皆ジェントルなので、レースも非常にクリーンで楽しく、熱い。20台で走るレースの迫力、そして何とも言えない緊張感がたまらない。リプレイを確認すると、至るところでバトルが繰り広げられているのが分かる。後ろからプレッシャーを掛けて、乱れた所をインを刺す。刺される‥(笑) どんなにAIが進化しても、やはり対人間との戦いというのはそれとは違うんだよね。人間臭さが挙動に見える時、楽しいな〜と思いながら走っている自分がいる。こういう感じをPS2なソフトでも早くやりたいよね。GT4エンスージアもネット経由のマルチに対応して欲しい今日この頃。


GPLのマルチ、最高です。