起動オプション

Amazonから届いていたので早速インスコしました。


帰宅したのが遅かったので、インスコと2面の途中?までプレイ。この時点でAM1:00を回ったので終了。 ワイド画面の臨場感も見慣れてくると当たり前になっているんだけど、当たり前って事はつまりその世界に入り込んでるって事でもあって、ある面の途中で、振り返らないで一気に逃げろ!!みたいな事を言われるんだけど、もうホントに必死に逃げている自分がいるんですよ。後で考えると笑っちゃうぐらい真剣な訳。あれっ?何でそんなに必死で逃げてんだろ?みたいな。でも、その時はホントに必死なんですよね。それだけ自分に置き換えてプレイしている訳で、改めて考えてみてもここまで感情移入してプレイしたゲームっていつ以来だろうって? それを考えると先日も書きましたけど、もう15〜16年前のダンマス以来なのかな、と。


とにかく凄いんで、是非ともデモ版だけでもプレイしてもらいたいです。マジで。

HL2 TIPS - 起動オプション

"C:\Program Files\Valve\Steam\Steam.exe" -applaunch 220 -heapsize 256000 +map_background none


起動用のアイコンのプロパティを開き、上記の通り入力すると、ハーフライフ2(-applaunch 220)にメモリを約256MB(-heapsize 256000)割り当てて起動する。そしてメインメニューが3Dの背景無し(+map_background none)で起動するので起動時間の短縮に繋がる。それぞれのコマンドは半角スペースで区切る。

メモリの割り当ては、実搭載量の半分を指定するのがいいみたいです。1GB以上積んでいる人なら、-heapsize 512000 と入れる。 ← やめた方がいいかも。変なエラーが出るようになる。