続・富士リニューアル

という訳で、富士スピードウェイ(以下、FSW)のオープニングイベントに行って来ました。


途中、中央道の高速上でレガシィ仲間のJUNさんと偶然に遭遇。S.A.じゃなく、高速を走行中という所が素敵(笑)。あの特徴のあるリアスタイルで一発で分かりました → 鰤ガーニッシュ+ポルシェ用GTエンブレム。100km/h(?)で走りながら、お互いがお互いを確認しあい、そして別れた(笑)>大月JCTで私は河口湖方面へ左折、JUNさんは直進したので。


で、富士五湖道路を走り、須走I.C.で降りた所まではいいが、FSW手前3km地点で既に激しく渋滞。この時点で開始1時間前の9時。F1デモランは最初のイベントなので急ぎたい所だが致し方ない。速攻でUターンして臨時駐車場へ。そこからシャトルバスに乗り込み現地を目指すが、渋滞している事には変わりないのでまた〜り待ち、結局10時ちょい過ぎに中に入れた。


早速ダッシュしてメインスタンドに向かい席を確保。それにしても、昔を知るオトウサンとしてはこの立派な建物は眩しすぎますぜ。 席について5分と経たないうちにF1イベント発動。初めて聴くF1サウンドに酔いしれる。しかしあまり踏んで無かったね(笑) → 午後のイベントのF1デモランではちゃんと踏んでました(↓の動画参照)。ドライバーはリカルドゾンタでした。

その他、ドリフトコースでのD1のデモランや、GTカーのデモランなどもあっておなかいっぱい。GTのスープラってあんなに爆音だったっけ? 2〜3年前に見た時はもっと静かだったと思ったけど(w ちなみにF1よりもうるさかったかと。 甲高さや音色の綺麗さはF1の方が圧倒的に上だけどね。


2000円という低料金にしては十分楽しめるイベントでした。客の入りも自分の予想より全然多かったし、やっぱりF1効果かな?関東圏の人間はなかなか鈴鹿まで行けないしね。 将来、FSWでF1が開催される事を心より祈っています。

【写真と動画】
トヨタのF1マシン(2004年型?)
メインスタンドの風景(左下のおっさんが何故かカメラ目線(爆)
ピットの風景とモチュールZ
唯一上手くいった流し撮りっぽい写真(YHスープラ)
こんなクルマの展示もありました
外に展示してあったGTスープラ
F1動画 GT動画 D1動画 (動画は音の出せる環境で是非>特にF1)


※ 写真(動画)は全て FinePix F700 にて撮影。一眼デジが欲しくなるな〜(笑)


例によって晴れ男パワー全開で、初夏を思わせる暑さでした(w