カセットテープ

XLII 90


今から20年前はカセットテープ全盛だったと思うけど、今ではすっかり消え去ってしまったね。そんなカセットテープを懐かしめるサイトをご紹介 → Cassette Jam '05


UDI,UDIIとか懐かしい〜(w

TDKのMAって高かったんだよな〜。でもツメは折るんじゃなくて置き換えるようになっていて、何度も録音するように戻せたっけ。そのギミックがカッチョよくて、高くても頑張って買っていた記憶が‥。あと、メタルはやっぱり低音がよく出てて、当時から低音大好きっ子だった自分は、ナケナシの小遣いを叩いてメタルを買っていたなぁ‥。聴いていたのは殆ど洋楽だったけどね。

曲の長さを一生懸命計算して、片面にどれを入れるか、とか、こだわってメタルにするか、ノーマルで妥協するか、とか、真剣に考えていた頃が懐かしい。クルマも、カセットからMDに移って、今はCD-Rがメイン。CDを聴けるようにしたのはかなり早かったと思うけど、録音系はカセットを暫く使ってたっけ。

等々、色々と思い出させてくれたサイトでした。