野球延長中止

フジテレビ、巨人戦の放送延長中止、低視聴率で

フジテレビジョンは8月からプロ野球の巨人戦中継の放送時間を延長しないことを決めた。巨人戦はテレビの看板番組とされ、午後9時までに試合が終わらない場合、各局とも放送を最大30分間延長してきた。一ケタ台の低視聴率が相次いでいるため、フジは放送延長を続ければ、他局との視聴率競争で後手に回ると判断した。他局も追随しそうだ。

やっと決断してくれたか!

この時期の録画失敗にはウンザリさせられていたので、ようやくそれから開放される訳ですな。1週間で10〜15番組程度を予約しているけど、その内の3割ぐらいは野球中継の延長のせいで録画に失敗していたりする訳です。バラエティならまだしも連ドラ系ならそれをきっかけに見なくなったりする訳です。(笑) 余程大事な番組なら、前を確認して中継が入っていないか見たりもするけど、キーワードで適当に引っ掛けている番組なんかは、そこまで確認しないしね。何にせよ、野球にコレっぽっちも興味の無い俺様にとっては大歓迎。

きっかけはぁ〜、フジテレビ!


前にも書いたけど、最初から9時半までを野球の枠として固定するなら、それはそれで認めるけどね。要は可変になるのが許せないだけです。これはサッカーだろうが、バレーボールだろうが同じ。最大を見込んで尺を取って欲しい訳ですよ。早めに終わったらVTRを振り返りつつ解説を入れてみるとか、何か工夫しなくちゃ視聴率なんて下がる一方なんじゃねーの?