乗り換え計画

光パック


久しぶりに長文に挑戦。

光るぅ〜海、光るお〜ぞらっ、ひぃ〜かぁ〜るぅ〜でんわぁ〜、と中居君が歌っている今日この頃ですが、正直フレッツ系には全く興味の無い私。TEPCOひかりがさっさと提供範囲に入らんかなぁ〜と、メールサービスにも登録して早半年。メールが飛んでくる度に、「ついに!」と思いつつ、同一市内での提供範囲拡大です、と毎回のトボケタ内容にいい加減キレて、マジメに検討をしてみた訳です。

実際、ADSLの40Mコース(だったか何だったか忘れちゃいましたけど、それ)を使ってる訳なんですが、基地局からの距離は優に3000mを超え、伝送損失も50dbと多いんだか少ないんだかよくわからずに書きますけど、要は3Mbpsちょいしかスピードが出てないんですね。これって、レガシィで言えばGT-Bを買ったのに、ボンネットを開けたらTXのエンジンが載ってた、みたいなモンなので、最初っからTXにしとけばOKじゃん、みたいに、クソ安いコースに乗り換えるか、いっその事ポルシェにでも乗り換えてみるか、みたいな気分になってきた訳です。簡単に言えば、カッとなってやった、今は反省している、とかいうアレです。

で、TXな方は、先日会社の後輩の女の子がケコーンした時に相談を受けてサクっと調べてお勧めした、Niftyの1Mコースってやつがあって、これはIP電話付で、モデムもタダで、全込み月額2000円でオツリが来て、尚且つキャッシュバックが13000円もある、っていうヤツ。これで決まりなんです。

で、ポルシェの方は、まぁTEPCOも来てねーし、とりあえずBフレでも調べてみっか、となったら、今は「光パック」なんてのも始まってて、結構安くなっていたんですな、これが。ちなみにマンションタイプだと月額4000円程度。

更にひかり電話(=中居君が白く光っている電話を持ってるアレ)ってのもあって、これは加入電話を休止してひかり電話に移行する事によって、そっちもアレしちゃうっていうヤツ。ちなみに、一般加入電話が月額1785円な所を、ひかり電話は機器のレンタルを含めて月額997円。 つまり月額で800円程度オトクになるんだそうです。もちろんIP電話扱いなので、日本全国どこでも3分8.4円みたいな事になっている訳です。ちなみに同番移行なので電話番号は変わりません


という訳で、現在の環境より明らかに速くなりつつ、今よりもランニングコストが下がるって事で、迷わずBフレ化を申し込み。これを機にプロバイダーも乗り換えちゃおっかな〜、なんて人は、ココから申し込みをするとキャッシュバックがもらえたりして幸せになれるかもよ。(ちなみにそこのサイトはうちとは何の繋がりもないよ。だから個人的に御礼とかしてくれていいよ)

多くのプロバイダーで、今月から年内に掛けて大々的にキャンペーンをやっているみたいなので、そろそろ光かな〜なんて考えてる人は調べてみるといいよ。(いいよ的話法)