京ぽん2 その後

京ぽん2(WX310K)に機種変して、10日程度。

細かい不満はあるものの、京ぽん1とは比較にならない満足度は相変わらず。機種変前に気にしていた厚みも、いざ買ってみたら厚みの割には大して重さは変わっていないので、全然気にならなかった。その他、細かい点など。

  • Opera起動→ネット接続までの時間が大幅に短縮した事で、ネットの切断から再接続までのストレスが無くなった。また、CPUが大幅に速くなった事で、Operaでの閲覧も大幅に軽くなった。本来狙っていたのはこのくらいの速度だったんだろうけどね。
  • 先月辺りに宣言されていた、『 料金そのままで x1(32K)→x2(64K) 』が効いているのかどうかは確認していないけど、上記の軽さと相まって全体的に速くなったので、高速化サービス(300円で2倍速)は解約。通常接続に戻した。ネット上の画像を見る時に粗くなっていた画質が元通りに*1
  • ミュージックプレイヤーをDLした事で、MP3形式のファイルをそのまま扱えるようになった。宇多田の新曲を加工して着うたとして利用している。iTunesで320Kでエンコードしているものをそのまま利用しようとするより、128Kあたりに再エンコした方が綺麗に聴こえる、ような気がする。これに伴い、256MBのminiSDを購入。何かと活用している今日この頃。
  • 通話は非常に安定。当たり前の事だけど嬉しい。
  • アラームがショートカット(マイオリジナル)に割り当てられなくなったのは痛い。毎日、通勤の帰りに最寄り駅到着時間を指定して爆睡するので、毎日時間を変更するのに使っている。京ぽん1ではショートカットの先頭に入れていた。ファームウェアアップデートで対応してくれないかなぁ。
  • Eメール作成のショートカットが欲しい。京ぽん1では十字keyの↑に割り当てていた。
  • LED鳴り分け(光分け?)は昔の機種(PS-C2)で使っていたが、それが復活した。便利。


細かい使い勝手の向上は期待したい所だけど、やっぱり大きな不満は無し。99点。



*1:サーバー側で圧縮して送る事で高速化していた