Grand Prix Legends

Grand Prix Legends。通称GPL

1998年に発売された、1967年代のF1をモデルにしたレースシム*1

発売から既に6年以上が経過するが、そのリアルなシムっぷりに今でも根強いファンが多い。自分も発売前のデモ版を走り込み、発売後も当然の如く製品版を購入し、夜な夜な走っていた時期があった。思えば、その頃のPCは、K6-2/300MHz+Voodoo2(だったかな?)という今ではネット専用マシンとしても非力だろ‥、と言われてしまうようなマシンだったのだが、それでも十分楽しめるようなソフトだった。

その後、暫くこのソフトから遠ざかっていたのだが、最近になって再燃。GPL2004という、今までに出た主要なパッチが全て当ててあるデモ版が出たのも大きい。元々、全世界にユーザーがいる関係で、色んなスキンが出ているこのソフト。例えば、コントロールパネル周りも、こんな感じに変えられる(上段が元の画像:下段が入替後の画像)など、至るところに手が入れられる。見た目が変わるだけで、やる気もグっと増すのも事実(笑)

同時に、昔一緒に走っていたひゃく氏に加え、レガシィ繋がりの友人で、元アウトラン2仲間のKAMIKO氏も一緒に走れるようになったのが大きい。ネット上では拠点となるサーバーも立っていて、そこにログインすればもっと大勢の人間とも走れるが、顔の知っている者同士で、ボイスチャットでコミュニケーションを取りながらバトルをする楽しさ・熱さは何物にも替え難い。ボイスチャットの音質も昔とは比べ物にならないほど良くなっているので、まさに隣同士で会話しながらプレイしているような感じ。

昨日も、ちょっとのつもりで2時間半(爆)


MAXI氏、興味があったらコメント下さい。待ってます。

*1:この時代に走っていたドライバーと言えば、グラハム・ヒルジム・クラークジョン・サーティースなど、今でも良く聞く名ドライバーばかり。