エンスージアって?

VERSTECKさんからトラバを頂いたので、それについて軽く言及してみます。


VERSTECKさんは多分私と同じスタンスだと思うんですが、自分も「リアルだから最高!」と言っている訳じゃないんです。以前ここで書いたものを引用しますけど‥

挙動に関するプログラミングをした人、そしてそれをチューニングした人。この人たちはドライブゲームというものを本当によく分かってる。この熱いソフトをパッドでプレイしているのが勿体ないので、GT-Forceを購入する事にしました。

ここの「ドライブゲームを〜」という所を強調したのもそういう訳で、「クルマというものを本当によく分かっている」なんて書いたらどうかと思うんですけど、「ドライブゲーム」としてどうか?という点においては、やはりストレスを感じながら走りたい訳は無くて、本当にリアルシムとして向き合うなら納得の行かない挙動があったら終わりなんですよね。納得と言っても、自分が実際に富士を280km/hで走った事がある訳でもないし、サーブラウやAMG55に乗った事がある訳でもないので、これが「本物です」と言われても比較のしようがないんですけど。

でも、長年ドライブゲームというものをやってきて、これは合う、これは合わない、っていうのは、皆さん自分の中に基準があると思うんですよ。そういう観点から言うと、自分の価値観では、思いっきりゲームに振ったアウトラン2もアリだし、リアルというものをデフォルメして体感させてくれるエンスージアもアリだし、思いっきり硬派を貫いているGPLもアリなんです。

エンスージアに対するネットの論調も大体読みましたけど、自分はこのゲームを気に入らなかった人にまで「分かって無いな〜」なんて言うつもりはサラサラないんです。ドライブゲームなんて、もっとも直感的な部分に関わってくるジャンルなんで、他人がいいと言っても自分は受け付けなかったり、その逆もしかりで、結局の所、ドライブゲームの好みが一緒な人以外とは馴れ合えないし、馴れ合ってこなかったって事です。そういう意味では今付き合っている数少ない友人は、その中でも非常に好みが似通っているので、大体において似たようなゲームをやってきたし、多分これからも変わらないと思います。今までも、自分が楽しいと思ったものは友人も大抵面白いと言ってくれたし、逆に友人が楽しいと言ったものは自分も面白いと思った事が多く、あいつが言うなら間違いない、みたいな関係が出来上がってる訳です。ネットの中の人たちもエンスージアが好きならそれでいいし、GT4が好きならそれでいいんじゃないかと。

って事で、月並みですけど、私は私。ひとはひと。って事で、憤慨はしてませんよ(笑)>Vさん


‥で、回りくどくアレコレ書きましたけど(笑)、要はエンスージアを楽しいと感じた人は人で大いに盛り上がっていきましょうよ、と言いたいために、ここでアレコレ書いている訳です。まぁ、このblog自体がそういうノリなので、エンスージアに限った事じゃないですけどね(笑)

ENTHUSIA PROFESSIONAL RACING

ENTHUSIA PROFESSIONAL RACING

  • 出版社/メーカー:コナミ
  • 発売日:2005/03/17
  • メディア:Video Game


で、今までパッドでプレイしていたんですが、GT-Forceを貸してもらったので(ましゃさんThanks!)、GTFでのインプレは後日詳しく書いてみようと思いますです。