アクティブサス

【Movie】動画で見る「ボーズの新型サスペンションはこう動く!」


百聞は一見にしかず、という事で、まずはリンク先のムービーを見てもらいたいんですけども、この手のアクティブサスは今までにも結構あったと思うんですが、このボーズ(!)のアクティブサスはその制御レベルがハンパじゃないです。

一番下のムービーを見てもらうと分かるんですが、ノーマルサスでは激しく揺すられている車体が、このアクティブサスでは気持ち悪いほどにピタリと安定。なんか出来の悪いドライブゲームを見ているような感覚に。(笑)

タイヤの運動性能を100%使い切る事を考えたら、姿勢は出来るだけ安定していた方がいいので、ある意味究極のサスペンションかと。昔、NマンセルがドライブしていたFW14Bのリアクティブサスを思い出した今日この頃。ただ、あまりにもロールをしないのは、車内の人間は気持ち悪いかもしれないね。でも、電車も同じような技術を使い始めているみたいだし(←よくわかってないで書いてます)、時代はこの方向に向かっているようです。


一度乗ってみたいな(笑)